レグザX930のレグザリンク(HDMI-CEC)が使用不能になる症状が解消した

ゲーム機回りは全てCECを無効化した

前回同様の記事を書いてHDMI接続を減らして絞り込みを行いましたが、Twitter等も検索して調べた結果どうもレグザは相性の悪いHDMI-CEC信号をうけるとこの症状が出てしまうようで、特にNintendo Switchに対しては複数の報告がヒットしました。

ということで、前回の記事のあとからXBOX Series XとHDFury 4K DivaのHDMI-CECを無効化し半年ほど様子を見ていますがレグザリンク(HDMI-CEC)が全て未認識状態になってしまうという症状は全く出ていません。

尚Nintendo Switchはほぼプレイしておらず、してもDockとHDMI接続をしていない状態です。

NON-CECアダプタという商品

HDMI-CECはHDMI端子の特定の端子を使っているらしく、この端子を物理的にカットしてしまうことでHDMI-CECを無効化するというアダプターも売られていることがわかりました。

本体側の設定でHDMI-CECを無効化できないような機器にはこのアダプターを使うのが良さそうです。

LINDY HDMI NON-CECアダプタ、TypeAメス-オス(型番:41232)

LINDY HDMI NON-CECアダプタ、TypeAメス-オス(型番:41232)

2,046円(12/08 00:46時点)
Amazonの情報を掲載しています

AV機器,ハードウェアX930

Posted by ryu