Amazon Echo Stuioが届いた

タイムセールで購入したEcho Studioが到着

6月のタイムセール祭りで注文していたAmazon Echo Studioが届きました。

初代のAmazon Echo以来、久々のAlexa内蔵スピーカーになります。

スピーカースタンドとインシュレーターを使って設置した

置き場所としてはリビングのカラーボックスの上というスピーカを置くには向かなそうな場所を考えていたので、一応気を使ってスピーカースタンドとインシュレーターを使って設置しました。

audio-technica ハイブリッドインシュレーター 6個1組 AT6099

audio-technica ハイブリッドインシュレーター 6個1組 AT6099

2,672円(09/22 16:15時点)
Amazonの情報を掲載しています

BGM用途に最高

最近のテレワークであったり、自宅に1人でゆっくりしたいときにはBGMとしておとなしめのジャズ(特にCafe Music BGM channelがお気に入り、Apple MusicやAmazon Music UnlimitedでSpotifyでも聞けます)をかけていたのですが、Echo Studioで流しておくと、ちょっとした喫茶店のような気分が味わえるのもあり、お気に入りです。

また、3Dサウンドに関しては確かにEcho Studioを設置した部屋のどこにいてもある程度音の定位間がはっきりするような不思議な感じはするものの、スピーカー1台ではなんとなくあっちから鳴ってるな~感は出てしまい限界があるかなという気がしてます。

本格的に音楽を聴くのであれば2台購入してステレオ構成にした方がよいかと思いました。

Alexa自体はだいぶ進化している

以前使っていたものは日本で発売された最初のAmazon Echoで、お世辞にもマイクの性能が良いとも言えず、またアカウント結合しているアカウントで利用する際にはサードパーティスキルで位置情報が使えないという致命的なバグがあり手放した過去がありましたが、今回のEcho Studioはその辺は全く問題がないです。

特に通知周りに関してもアプリより早く通知がきたりするのでこれはこれで便利な感じです。