室外機に日よけを付けた

エアコンの室外機に日よけを付けてみよう

エアコンの冷却効率や省エネに影響があるということでちょいちょい耳にはしてましたが、メーカーが純正オプション用意しているのが分かったので何か効果があればいいな、ぐらいの気持ちでつけてみました。

つけたのは三菱純正品

うちのリビングにあるエアコンは三菱の霧ヶ峰ですが、いろいろ調べたところ金属製で頑丈に作ってありそうな純正品の日よけがあったのでこれを購入してみました。

より安価で簡易的な作りの銀シート状の物だったりも各社から販売されているようですが、調べるとやはり1シーズンぐらいで朽ちてしまうという話を見かけたため、今回純正品にしてみました。

購入したものはMAC-524HIという型番の物で、室外機の大きさによって型番が違うようです。

日除け MAC-524HI
MITSUBISHI(三菱) エアコン用室外機日除け MAC-514HI

MITSUBISHI(三菱) エアコン用室外機日除け MAC-514HI

6,590円(09/22 15:44時点)
Amazonの情報を掲載しています

取り付け後

取り付け自体は室外機の天板のネジ3か所を外して日除けをかぶせた後、日除けに付属のネジ3本を取り付けるだけというとても簡単な作業でした。

これでどのぐらいの効果が出るのかはわかりませんが、心理的にはエアコンが強まった感じがして気分が良いです。

家電エアコン

Posted by ryu