G-SHOCK GBX-100を買ってみた

Bluetooth通知機能付きのG-SHOCKに一目ぼれした

しばらくCASIOのBluetooth対応の腕時計というとアラームの設定や時刻校正が出来るものだけというイメージだったのですが、いつの間にか新製品でスマートフォンの通知を表示できる機種が出ていました。

それがG-LIDE GBX-100です。

トレーニング用途に特化したモデルとしてG-SQUAD GBD-100というモデルもあるようですが、従来のスクエア型のG-SHOCKが格好良かったのでGBXの方を購入してみました。

このモデル、いわゆる反転液晶なのですが、従来のデジタル腕時計によくあるセグメント式の物ではなくMIP液晶というメモリー型のフルドット液晶に変更されていて、高精細かつ高コントラストで従来のセグメント式反転液晶と比べると大幅に視認性が向上しています。

MIP液晶の文字盤に一目ぼれした

反転液晶の時計は視認性が悪くてあんまり好きではなかったのですが、この視認性の高さも気に入ったのが購入した理由の一つです。

潮汐表示もかっこいい

またG-LIDEはマリンスポーツ向けのようで潮汐表示も行えるようになっていて月齢や日の出日の入りの時刻表示が出来ることも気に入っています。

潮汐、月齢、日の出日の入りの表示画面

スマートフォンからの通知

スマートフォンからの通知も問題ありません、これはiPhoneXからの通知ですが、かつてNECカシオという会社が存在したころに開発され発売されたGB-5600Bに比べれば遥かに接続も安定していて問題なく通知を受け取れています。

ウレタンベルトはちょっと使いにくい

GBX-100のウレタンベルトについている尾錠は金具が二つ付いていたりしてちょっと使いにくいなと感じたため、同じCASIOの5600シリーズなどに使われている純正のメタルコアバンドに付け替えてみました。

どうせ海で使う予定はないので錆等は気にしていませんし、ちょっとメタルな感じになったのとやはりつけ外しが楽なので気に入っています。

[カシオ] 腕時計 ジーショック G-LIDE GBX-100-1JF メンズ

[カシオ] 腕時計 ジーショック G-LIDE GBX-100-1JF メンズ

29,800円(09/29 11:14時点)
Amazonの情報を掲載しています
CASIO カシオ 純正 G-shock GW-M5600BC, GW-M5610BC,GW-6900BC Gショック コンポジットメタルバンド,ベル...

CASIO カシオ 純正 G-shock GW-M5600BC, GW-M5610BC,GW-6900BC Gショック コンポジットメタルバンド,ベル…

11,680円(09/29 11:14時点)
Amazonの情報を掲載しています

普段はAppleWatchを使っていますが、特にApplePay等が無くても困らないような外出ではG-SHOCKも使っていきたいと思っています。