HyperJuice 100W GaN USB-C充電器が到着

2020年3月9日

クラウドファンディングで出資していたものが到着

以前クラウドファンディングで出資したHyperJuiceの100W GaN USB-C Chargerが到着しました。

こちらはまだ一般販売にはなっていないようでクラウドファンディングサイトから購入した出資者に向けて発送が始まったものです。

動作確認の為にバッテリー残量が50%ぐらいのiPad Pro(第3世代)に接続してみたところ問題なくUSB-PDで充電できているようです。

iPad Pro(第3世代)に充電 14.6V 2.26A

ちょっと大きいので小型の65Wの物も買ってみた

これはHyperJuiceではなくXiaomiのブランドであるBaseus GaN 65W充電器というもので、65Wのため100WのHyperJuiceの物に比べるとコンパクトで、USB-C 2ポートとUSB-A 1ポートという構成になっています。

この商品知ったきっかけは多くのUSB充電器等をレビューしているAndroPlusのレビュー記事で、このサイズでUSB-Cが2ポートついているのは珍しいなと思って購入してみました。
フットプリントがACコンセントサイズで細長い形なので、カフェのコンセントなどに接続しやすい形状になっています。
こちらはAliExpressにあるBaseusのオフィシャルストアより$ 31.99ほどで購入しました。

大きさ比較

黒いやつは比較用のGaNではないAukeyの72WアダプターPA-Y12です。

GaN対応アダプターがいかにコンパクトになったのかがわかります。
特にPA-Y12はさらにACケーブルを付けるタイプなのでもうちょっとかさ張る感じになります。

100Wと65Wのアダプターはシーンによって持っていくものを使い分けできればいいかなぁと思っています。