Xbox One XをVPN経由で繋いでみる2

NordVPNを契約してみた

ExpressVPNを1か月お試しで契約してみましたが、そろそろ契約期間も終了するのでExpressVPN同様に評判が良いっぽいNordVPNを試してみました。

とりあえず速度の計測は有線LAN接続のPCからです。

VPN接続なし 素の回線速度
VPN接続ON 日本国内のアクセスポイントに接続
VPN接続ON サンフランシスコのアクセスポイントに接続

上りが遅い模様

もともとがUS Westサーバーへの接続を目的としているのでPingの関係からサンフランシスコに接続をしてみましたが、下りの速度は十分出ているものの、なぜか上りの速度が出ないです。

難読化サーバーにつないでみる

この件についてサポートとやり取りをしてみたのですが、その一つに難読化サーバーにつないでみてくれというのがありました。

試しにこれにつないだところ上りの速度は改善するのですが、今度は下りの速度が大幅に下がってしまいました。

Obfuscated Serverに接続

ExpressVPNをPCで繋ぐとどうなるか

今までExpressVPNはWRT1900ACSをVPNルーター化して接続していましたが、ルーターのパフォーマンス的な問題があるのはわかっていたので試しにPCで繋いでみました。

ExpressVPNでサンフランシスコのアクセスポイントに接続

ということでルーターのパフォーマンスを考慮しなければExpressVPNは上りについても高速な接続ができるようで、これならゲーム+Mixer配信などをしても問題なさそうな気がしています。

NordVPNについては確かに下りは早いものの上りが遅いので普通にゲームをする分には問題ないと思いますがプラスアルファで配信などをしようとすると不適合となりそうです。

ゲームVPN, XBOX

Posted by ryu