Jabra Elite 65tの互換フォームチップが届いた

2020年1月23日

互換フォームチップが到着した。

実は注文後わりとすぐに届いていたのですが、引っ越しなどの作業もありブログ更新をサボってました。
そんなわけで届いたJabra Elite 65t用の互換フォームチップがこれです。

横に並べてみた

左から見て3つが購入した65tの互換フォームチップ、Lサイズは1ヶ月は使ったので表面の光沢とかがとれちゃってますね。
一番右が自分でカットしたコンプライTS-160です。

上から見た比較

上と横からみてもほぼ純正のシリコンチップと同じサイズなのですが、フォームチップのほうが当然ながら柔軟性があり、コンプライTruly Wirelessより肉厚なため私の耳にはフィット感が良かったです。
シリコンチップのLサイズは耳が痛かったのですが、このフォームチップのLサイズだとほぼ同じサイズながら、フォームチップの柔軟性のおかげでいい感じに耳にフィットしてくれました。

追記

尚、現在は海外でJabara Elite 65t/75t用としてコンプライから専用モデルが出ています。
TrueGrip Proということなので、日本でも展開しているTGシリーズの専用モデルになるようです。
こちらは一般的なイヤーチップ型に近い形でありながら充電ケースにも収まるようなので、より遮音性や利便性が増している可能性がありますね。
日本の代理店からは販売されていないので、入手するにはAmazon.com等からの海外ショップから購入するしかなさそうです。