Pressyアプリの代替アプリとしてKeyCutを使う

Android Wearとの親和性の問題でアンインストールしたPressyアプリの代わりにKeyCutを使う事にしました。

MiKey/Pressy/KlickといわゆるPressyの類似品にも対応した汎用アプリです。
1-9 short clicksと1-3 long pressesに対応しているので機能的にはMiKey等のアプリの機能に近い機能を実装しているようですね。

このアプリは有料オプションなのですが、root端末であればカスタムリカバリーからシステムアプリとしてFlash出来るところが特徴だと思います、root権が必要な機能のON/OFFまで対応しているのでその辺はPressy純正アプリには無い部分ですね。

しかしながら、このアプリはイヤホン端子のリモコンイベントのみを監視しているようで、Powerampを起動中にPressyを操作するとPoweramp側のリモコン操作として動作してしまうようです。
いろいろ試してみた結果、この仕様は運用でカバーすることにしました。

イヤホン端子のリモコンイベントは全てKeyCutで受けるようにして、Bluetoothリモコンは使用しない。Powerampの操作は全てAndroid Wearから行う、という割り切りです。

幸いKeyCutには全てのイヤホン端子のボタン操作を強制的にKeyCutで受信するオプションがあるのでこれを利用しました。
現在の設定がこのようになっています。
KeyCut_Preferece
Advanced settingsの「Force global capture of key presses」が強制オプションです。
他には

  • 端末起動時に起動する
  • タスクキルされたときに通知する
  • 通知バーに表示する
  • ボタンを押したときに振動する
  • ロック画面でも動作する

というオプションを有効にして上手く動いています。

PressyとAndroid Wearの相性が良くない

Android端末に物理ボタンを追加するPressyですが、Android Wearとの親和性はイマイチです。
Pressy – The almighty Android button

イマイチ理由ですが、Pressyはアプリがメディアプレイヤーとして作成されているためAndroid Wear側に常にメディアプレイヤーとしての通知が出てしまいます。
常にAndroid Wear側にこのような通知が出ているわけです。
SW3_Pressy_01
これはスマートフォン側のAndroid WearアプリケーションでPressyの通知をブロックにしても表示は消えませんし、Android Wearスマートウォッチ側でも通知のブロックが出来ない状態です。
通知カードをアクティブにみましたが、一時停止とボリュームコントロールが出るだけで、ブロックや非表示といったオプションは出せません。
SW3_Pressy_02SW3_Pressy_03
またこの状態でAndroid端末の方で音楽を再生すると割と酷いことになります

これはPowerampで音楽を再生しているのですが、PowerampとPressyの通知が互いに表示を取り合っていてまともにコントローラーとしては使えません。
PressyアプリはPowerampを使用していても、Bluetoothリモコンのボタン操作はPoweramp側の操作で使用でき、Pressyボタンの動作はPressyアプリ側で認識できるという併用時のメリットがあるのですが、この状態だとスマートウォッチ側のバッテリー消費の方も心配なのでアンインストールしてしまいました。

SHL25でPressyが動かずiKeyが動く

SHL25でPressyを装着してみたところどうやら全く認識せず、動かすことが出来ませんでした。
調べてみたところiKeyは動作報告があるようだったので、さっそくiKeyを買ってきてみました。
Pressy_iKey
左から

  • iKeyとして売ってた物(3極)
  • iKeyとして売ってた物(4極)
  • Pressy

となりますが、結局正常に動作したのは一番左の3極のiKeyです。
SHL25では4極の物が駄目なようですね。
なお、ソフトウェアはGoogle PlayのiKeyはバージョンが古くUIも英語のままで、QRコードを読むと出てくるサイトからダウンロードするapkのほうがバージョンが新しくなっていて日本語表記にもなっていました。
SOL24で使っていたPressyより反応も良かったりして何だかコピー製品の方が本家を上回る皮肉な展開になってるな~という感じですね。

PressyからTaskerのTaskを実行する

PressyはTaskerと連携できるというので試してみました。
しかしながら、[Connected Apps] > [Tasker]を選択しても[Launching external tasks is not enabled on Tasker settings]と表示され、どのタスクを実行するなどのメニューが出てきません。
Pressy
これはTasker側に設定が必要でした。
Taskerの[Preferences] > [MISC]にある[Allow External Access]にチェックを入れる必要があります。
Screenshot_2014-08-06-14-59-25
このチェックを入れた後、再度Pressyをチェックしたところ、[Launch Task]のメニューが表示されました。
Tasker

Pressyが到着



Pre-OrderしておいたPressyが到着しました。

7/14 注文
7/17 発送
7/30 到着

という感じでした。
色はホワイトを頼んだのでてっきりPressy本体のボタンもホワイトなのかと思ったのですが、普通にシルバーなんですねこれ……
これはちょっと意外で、コレならブルーとかレッドでよかったかも思いました。
とりあえずSOL24にはカメラボタンが無いので、カメラを割り当ててみましたが、Pressyを押すパターンでいろいろ設定できるようなので試していかないと行けませんね