契約MVNO SIMの状況2015/08

前回のまとめから幾つか処分して統合しています。
殆どhi-hoアソートに集約することになりそうです。

  1. hi-hoアソート 【個人名義別契約】
    • Xperia Z3 SOL26(ドコモROM)
    • Kindle Fire HDX 7 4G LTE
    • L-03E
    • PS Vita 3G【nasne用SOL24に移行済み】
    • Nexus7 3G (2012)【動作確認用で殆ど電源OFF】
  2. BIGLOBE LTE・3G [データSIM]
    • Aterm MR04LN
  3. hi-hoアソート 【家族名義別契約】
    • Lumia 1020
    • 母端末
    • 父端末
  4. mineo [音声SIM]【hi-hoアソート個人名義契約へMNP】
    • SOL24
  5. ソフトバンク [音声SIM]【hi-hoアソート家族名義契約へMNP】
    • Lumia 1020【差し替え運用】

mineoのドコモプランに備えてSOL26を買った

9月からmineoのドコモプランが始まるということで、お試しが出来るようにする意味も兼ねてSOL26を2台ほど購入してきました。
ヤマダ電機でmamorino3付きで一括0円、商品券で5万円のキャッシュバックです。
BAND18が使えないという欠点はありますが、SOL26はドコモROMを焼いた上で、別途SIMロック解除用のNCKコードを購入してやればドコモネットワークでも使えるのが良いところです。
mineoからは契約事務手数料を無料にするクーポンコードが7月に応募者に配られましたので、ドコモプランの使い勝手が悪ければまたauネットワークに戻すか、UQmobileへ乗り換えようかと思っています。
そんなわけでさくっとドコモROMを焼いて
SOL26ドコモROM起動画面
ドコモMVNOのデータSIMを刺して起動したところ、いきなりNCKコードの入力画面になるようです
SOL26ロック解除画面
とりあえずNCKコードの到着を待ってから運用を始める予定です。

契約SIMの状況とか

6月に今のBlackBerry Q5に入っているソフトバンク契約が2年を迎えるに当たって、現在の状況を自分用にメモ
現状はこんな感じになっている

  1. mineo [音声SIM]
    • SOL24
  2. ソフトバンク [音声SIM]
    • BlackBerry Q5 or Lumia 1020【差し替え運用】
  3. hi-hoアソート [音声SIM]【家族名義別契約】
    • 母端末
    • 父端末
  4. hi-hoアソート [データSIM]
    • L-03E
    • PS Vita 3G【nasne用SOL24に移行済み】
    • Nexus7 3G (2012)【動作確認用で殆ど電源OFF】
  5. BIGLOBE LTE・3G [データSIM]
    • Kindle Fire HDX 7 4G LTE

それを利用率などを考えるとこんな感じにするべきなのかな、

  1. mineo [音声SIM]
    • SOL24
  2. ソフトバンク [音声SIM]
    • BlackBerry Q5 or Lumia 1020【差し替え運用】
  3. hi-hoアソート [音声SIM]【家族名義別契約】
    • 母端末
    • 父端末
    • BlackBerry Q5
  4. hi-hoアソート [データSIM]
    • L-03E
    • Kindle Fire HDX 7 4G LTE
    • Lumia 1020
    • PS Vita 3G【nasne用SOL24に移行済み】
    • Nexus7 3G (2012)【動作確認用で殆ど電源OFF】
  5. BIGLOBE LTE・3G [データSIM]
    • Kindle Fire HDX 7 4G LTE

こんな感じかなぁ
取りあえずBIGLOBE LTE・3G [データSIM]はすぐにでも解約で良い気がした

MVNO SIMを複数契約してみる

さて、先日Kindle Fire HDX 7 LTEのSIMをIIJmioにしたらHSDPAで繋がった件をいろいろ考えてみたところ、
「じゃぁ、もしかしてMVNOキャリアによっては4G接続出来たりするんじゃね?AT&Tのローミングでは4G接続出来るんだし」
と思い立ち、幾つかMVNO SIMを申し込んでみました。

基本的にはKindle Fire HDX 7で使えなかったら即解約って言う流れの予定で、なるべく最低使用期間が無くて違約金のかからないキャリアを選定しました。
hi-ho LTE typeD アソート(SMS付き)は今使っているBB.exciteモバイルLTEの3Gコース(SIM3枚)を置き換えるつもりで、継続かな。
BB.exciteモバイルLTEはSIM3枚コースとしては確かに安いんですが、増速クーポンでかなりhi-ho LTE typeD アソートと差が付いてしまったので今回乗り換えることにしました。
それにしても、申し込みをした後、申し込み完了のメールも何もよこさない所がわりとあるのは不安を覚えますね。
本当に申し込めてるのだろうか……

KINDLE FIRE HDXが繋がった

Kindle Fire HDX IIJmio
OCNモバイルONE(SMS付き)でもBB.exciteモバイルLTE(SMSなし)でもネットワークに接続が出来なかった(サポートによるとAPNサーバーにすら接続出来てない)Kindle Fire HDX 7 LTEモデルですが、2ch情報と同じIIJmioのSMS付きSIMにしたところあっさり繋がってしまいました。
表示からするとLTEではなくHSDPAで繋がっているようです。
どのMVNOでも同じだろうと思っていたのですが、なにか違うんでしょうかね?