KINDLE FIRE HDXが繋がった

Kindle Fire HDX IIJmio
OCNモバイルONE(SMS付き)でもBB.exciteモバイルLTE(SMSなし)でもネットワークに接続が出来なかった(サポートによるとAPNサーバーにすら接続出来てない)Kindle Fire HDX 7 LTEモデルですが、2ch情報と同じIIJmioのSMS付きSIMにしたところあっさり繋がってしまいました。
表示からするとLTEではなくHSDPAで繋がっているようです。
どのMVNOでも同じだろうと思っていたのですが、なにか違うんでしょうかね?


Kindle Fire HDXでLTE通信を確認

なんとかLTE通信出来ることは確認出来ました、とはいえかなり力業で、常用は料金的に出来ないです。
今回Kindle Fire HDX LTEモデルですが用意したOCNモバイルONEのSMS付きSIMではどうしても、
Kindle Fire HDX Offline
このDoCoMoネットワーク網に入れずオフラインの状態から抜け出せないため、思い切ってAmazonが公式サポートしているSIMカードであるAT&TのSIMカードを使って国際ローミングで繋いでみました。
SIMカードのアクティベーションはKindle Fire HDX内蔵のAT&Tアプリが「設定>ワイヤレス>モバイルネットワーク>データプランを管理」で起動するようになっていて、取りあえず1GB/3ヶ月のプランを契約した後、オプションで250MB/1ヶ月の国際ローミングプランを付けてみました。
結果は良好で
Kindle Fire HDX 4G通信
ローミング状態で4Gロゴが点灯し、かつ通信が出来ることが確認出来ました。
と、言うことでローミングとは言えこのKindle Fire HDX LTEモデルはドコモのLTEネットワークに取りあえず繋がることが確認できたので、OCNモバイルONEのSIMでネットワークに接続出来ない状態になっている謎は深まるばかりです。
ちなみにAT&Tのローミングはここによると

  • NTT DOCOMO network (Bands 1, 3, 19, 21)
  • SoftBank Mobile (Bands 1,3)

に対応しているようです。


Kindle Fire HDX 7 64GB 4G LTE AT&Tが到着

Kindle Fire HDXのLTEモデルは日本のアカウントでも使えるという話を聞いたのでeBayで中古品を落札してみました。
購入金額と送料合わせて$388.23でした。
起動してみると確かに日本語版同様に使用言語欄に日本語があり、

日本語の画面で普通にamazon.co.jpのアカウントを入力したところ、

普通にログイン出来てしまいました。
My Kindleから確認すると、このモデルは広告が付いているWith Special Offersモデル用です

LTEモデルなのでSIMスロットがあり、ここにはnano SIMが装着出来ます。

とりあえず手元にあるBB.exciteモバイルLTEの3GコースのSIMを挿入してみたんですが、現状で電波は掴んでもネットワークに接続出来無い状態です。
BB.excite接続不可
取りあえず切り分けをしてみよう、と言うことでiPhone 5用のSIMを挿入してみたところ、こちらは3Gでの通信が出来ました。
Softbak LTE接続可能
2chでの情報も確認したところ、アンテナピクトの横にH表示が出ていてネットワーク接続が出来ているようです。
私のiPhone5のSIMでも3G表示が確認出来ます。
3Gなのは多分このKindle Fire HDXがAT&Tモデルで、band 4と17にしか対応してないからですね。もしかしたらワールドワイドモデルでband 1ぐらいは掴めるかも……というのはどうやら甘い考えのようです。
2chで購入された方はどうもSMSオプション付きのSIMを使っているようなので、もしかしたらコレが原因なのかも知れません、と言うわけでOCN モバイル ONEのSMS付きSIMを手配しました、到着したらまた試してみたいと思います。