BOSE QuietComfort25をリケーブル

まぁ、リケーブルと行っても音質改善目当て、とかでは無く長さを短くして使い勝手の向上を目的としたリケーブルです。
純正で付属しているケーブルはリモコン付きかつ少々長いので、上着のポケットからコードを延ばすには少々長く、スペアケーブルを買って短くして半田付けでもしようかなと考えていたところ、onsoのhpcs_01_ub32(3.5mmステレオプラグ-2.5mmステレオプラグ)がぴったりっぽかったので買ってみました。
hpcs_01_ub32
eイヤホンの中古で3980円でした、1.2mの割としなやかなケーブルでプラグも値段にしては悪くない質感で気に入ってるメーカーです。
hpcs_01_ub32
装着するとこんな感じ、すんなりとQC25側の2.5mm 4極ジャックに接続出来ます。
4極に対して3極のプラグを接続していますが特に問題ありません。
これで余計なコードのたるみを気にせず使えるようになったので大満足の一品でした。

FiiO X3 2ndとリモコン

FiiO X3 2ndですが「Supporting CTIA standard inline remotes on earphones」と言う事で、リモコンに対応しているという事で、さっそく利便性向上のためにリモコン付きのMMCXケーブルに変更してみました。
買ってきたのはUltimate Ears UE900用のリモコン付きMMCXケーブル、LUE-RCEVIです。
UE900_MMCX_Cable
FiiO X3 2ndに接続してみたところ、ボリュームコントロールは効きませんでしたが、リモコンのセンターボタンで再生/停止/曲送り/曲戻し/早戻し/早送りが出来ました。
いわゆるハイレゾプレイヤーというジャンルのプレイヤーでリモコンが使える機種というのが初めてだったので結構嬉しい仕様だと思いました。

ER-4Sを再度購入



一度roothのIE8リモールドを手に入れた頃に手放していたのですが、やはり再度欲しくなって買ってしまいました。
純正ケーブルがちょっと長すぎる感じだったので、リケーブルを考えていたところ、eBayにてMMCXやWestone等の2pinケーブルが使えるように変換するアダプターがあるという情報が合ったので、このアダプターも早速入手してみました。


AW audioという業者さんなのですが、せっかくなのでMMCXと2pinバージョンの両方を購入してみました。
コネクター部のコンパクトさと手持ちのケーブルの関係で、とりあえずWestone ESの純正ケーブルに交換してみました。



耳掛けに出来るのでタッチノイズも軽減しますし、ケーブルも120cm程度の丁度良い長さになったので使い勝手が良くなりました。
ただし、トリプルフランジを耳穴に挿入するのには純正ケーブルの方がやりやすいですね。

SW-HP11をリケーブルしてみた

SW-HP11の標準ケーブルは1.5mあり、ポータブルで使うにはちょっと長いな~と思っていたので、ヤフオクでケーブル製作を請け負っている出品者の方に1mで製作して頂きました。
eイヤホン的にはショートケーブルならSAECの0.8mのがありますよーということだったのですが、レビューを見ると耐久性に難があるようだったのでヤフオクで探してみました。
金額的には4700円程かかりましたが、しっかり作ってあり満足の行く品です。
MMCXコネクターもかちっと嵌まって遊びが無いのがすごく好印象、自作ケーブルにありがちなMMCXがゆるゆるで歩きながら使うと音切れするということもなさそうです。