契約MVNO SIMの状況2015/08

前回のまとめから幾つか処分して統合しています。
殆どhi-hoアソートに集約することになりそうです。

  1. hi-hoアソート 【個人名義別契約】
    • Xperia Z3 SOL26(ドコモROM)
    • Kindle Fire HDX 7 4G LTE
    • L-03E
    • PS Vita 3G【nasne用SOL24に移行済み】
    • Nexus7 3G (2012)【動作確認用で殆ど電源OFF】
  2. BIGLOBE LTE・3G [データSIM]
    • Aterm MR04LN
  3. hi-hoアソート 【家族名義別契約】
    • Lumia 1020
    • 母端末
    • 父端末
  4. mineo [音声SIM]【hi-hoアソート個人名義契約へMNP】
    • SOL24
  5. ソフトバンク [音声SIM]【hi-hoアソート家族名義契約へMNP】
    • Lumia 1020【差し替え運用】

契約SIMの状況とか

6月に今のBlackBerry Q5に入っているソフトバンク契約が2年を迎えるに当たって、現在の状況を自分用にメモ
現状はこんな感じになっている

  1. mineo [音声SIM]
    • SOL24
  2. ソフトバンク [音声SIM]
    • BlackBerry Q5 or Lumia 1020【差し替え運用】
  3. hi-hoアソート [音声SIM]【家族名義別契約】
    • 母端末
    • 父端末
  4. hi-hoアソート [データSIM]
    • L-03E
    • PS Vita 3G【nasne用SOL24に移行済み】
    • Nexus7 3G (2012)【動作確認用で殆ど電源OFF】
  5. BIGLOBE LTE・3G [データSIM]
    • Kindle Fire HDX 7 4G LTE

それを利用率などを考えるとこんな感じにするべきなのかな、

  1. mineo [音声SIM]
    • SOL24
  2. ソフトバンク [音声SIM]
    • BlackBerry Q5 or Lumia 1020【差し替え運用】
  3. hi-hoアソート [音声SIM]【家族名義別契約】
    • 母端末
    • 父端末
    • BlackBerry Q5
  4. hi-hoアソート [データSIM]
    • L-03E
    • Kindle Fire HDX 7 4G LTE
    • Lumia 1020
    • PS Vita 3G【nasne用SOL24に移行済み】
    • Nexus7 3G (2012)【動作確認用で殆ど電源OFF】
  5. BIGLOBE LTE・3G [データSIM]
    • Kindle Fire HDX 7 4G LTE

こんな感じかなぁ
取りあえずBIGLOBE LTE・3G [データSIM]はすぐにでも解約で良い気がした

SOL24でOpera MAXが動いた

SOL24(14.3.C.0.239)にOpera MAXをインストールすると、私のmineo SIM運用のSOL24ではCPA接続が切断>接続を繰り返してしまい使い物にならない、という現象が出ていて、これはMVNO SIMのせいかなぁと思っていました。
たまたま試す機会があったのでSOL24にau SIMで試してみたのですが、今度はエラーも出ず、一見Opera MAXのVPNも接続できているようなのですが、全く通信が出来ないという状態になりました。
コレは端末の問題っぽいなというわけで調べてみたところ、Opera MAXのQ&A

「VPN はサポートされていません」というダイアログ・メッセージがが表示されるのですが?
このダイアログは Opera Max が端末上で VPN チャネルを確立できなかった時に表示されます。今までのところ、以下のような状況が確認されています:

Android での VPN サポートに必要な tun.ko というカーネルモジュールが無いカスタムファームウェアを使用しているためです。考えられる解決策をインターネットで検索してみてください。
端末上のファームウェアが正確に設定されていないためです。この問題がメーカー側で認識されている場合、今後のアップデートで問題が修正される可能性があります。

というQ&A項目が有り、実際にSOL24の/system/lib/modulesを覗いてみたところ、tun.koはありませんでした。
そこで調べてみたところGoogle PlayにそのものずばりのTUN.ko Installerというパッケージがあることを発見、rootが必要なアプリですがこのアプリでTUN.koモジュールをインストール&ロードしてやったところOpera MAXが問題なく動くようになりました。
mineo SIMのCPA接続でもCPA接続が切断>接続を繰り返すようなことも無く、ちゃんと動いています。

ストラップスタンドを購入

最近スマホでワイヤレスおでかけ転送した番組を見ながら、タブレットでインターネットを閲覧するなんて事をやっているので、スタンドにもなるストラップが欲しくなりました。
いろいろ検索してみたところ、MUTE for Smartphone/Mobilephoneというスタンドにもなるストラップが良さそうな感じ。
アマゾンで買えるようだったので注文してみました。

auからWILLCOMへ

年初め、ウィルコムからWX10KにMNPすると2万円キャッシュバックと月額基本料金3年間無料のキャンペーンのお知らせが来たので、思い切ってauからWILLCOMへメインの携帯電話をMNPしてみました。
そんなわけでXperia ULからDIGNO DUAL 2へ乗り換えです。
プランはLumia 1020もあるのでウィルコムプランLiteで運用して月額3000円ぐらいの運用費用になる予定です。
今のauの維持費の半額ぐらいですね。