Emporio Armani Connected Albertoを買ってみた

ハイブリッドスマートウォッチとしてFossil QをAndroid Wearの物と併用していたのですが、どうにもこのFossil Qはデザインは気に入っていたのですが、せっかくのサブダイヤルが自分にとっては意味無いと感じていました。

たまたま同じFossilが展開するハイブリッドスマートウォッチを眺めていたところ、エンポリオ・アルマーニブランドで展開しているEmporio Armani Connectedはサブダイヤルがカレンダーになっているのが分かり、たまたまeBayで新品が$120程で出ていたので購入してみました。

届いた物はこんな感じ

同じFossilブランドの物でもアラーム動作時に長針と短針がパタパタしないなど微妙な機能の違いはありますが、基本的にはスマホ側ソフトも見た目が違うだけで全く同じ機能を有しています。

文字盤については長針と短針のみ夜光塗料が塗られていますが、光量ほルミノーバなどに比べたらかなり弱々しいので夜間の視認性はあまり期待できません。
また文字盤も1時~5時までの所はアクティビティトラッカー用のゲージが印字されているので正確に何分、と言うのを読み取るにはちょっと慣れが必要かと思います。
通知に関してはレザーバンドでFossil Qの時のメタルバンドよりは密着度が増しているため、振動の強さは同じだと思うのですが、Fossil Q Nateの時のように振動が弱くて通知を感じられないという事は無かったです。

あとはこのFossilブランドハイブリッドスマートウォッチの共通した不満点『着信通知がメール等と一緒でバイブ1回しかしない』ですね。
せめてこれだけ着信中は振動が継続するという設定が出来ればより便利に使えると思っています。

レザーバンドは結構気に入ったのですが夏場は辛いと思うので、別途サードパーティーのメタルバンドも調達しようかと思っています。

FOSSIL Qネイト 1週間使ってみて

先日購入したFOSSIL Qネイトですが、概ね良好です。

ただしこの時計、FOSSILがMISFITを買収した関係でアクティビティーモニターの機能が備わっているのですが、これを前面に持ってくるのは不要だなと思いました。
まず、でかい、重いという時計なのでこれをフィットネス時や睡眠時まで着けているというのはレアケースになるんじゃないかと。

あと、特にもったいないのがここ

FOSSILアプリで設定した歩数目標に対する現在の状況を表示してくれるゲージが備わっているのですが、これが本当に要らないと感じます。
こんな感じのカレンダーにして貰った方がよっぽど時計としては有益だと思いました。

このQネイトには、日付や24時間表示出来る機能はあるんですが、曜日表示はできないんですよね。

あと通知はそこまで不満は無いのですが、電池寿命の関係かどの通知もバイブレーションは1回のみというシンプルさなので、ここはバイブレーションのパターンを変更出来るようにしたり、バイブレーションしている時間を変えられるようになると嬉しい感じ。

ソフト的にどうにか出来そうな物だとは思うのでFOSSILのサポートに要望メールはしてみました、今後に期待です。

FOSSIL Qネイト FTW1123P を買ってみた


FOSSILショップに行った時にちょっと気になったのと、eBayで中古が安めに出ていたので購入してみました。
現在はAndroid WearのMoto360を使っていますが、こいつはハイブリッドスマートウォッチという奴です。
安かった物は日本への発送に対応していなかったので、手数料分などを入れても割安だったためセカイモンを利用しました。

  • 商品総額 US 81.0 ドル(約9,520円)
  • セカイモン手数料 US 12.15 ドル(約1,428円)
  • 米国内配送料 US 6.65 ドル(約781円)
  • 国際送料 2752円
  • 関税 0円
  • 消費税 0円

というわけで全部込みでで14482円でした。
この購入したFTW1123Pは日本だと直営店限定モデルだそうで、現状では定価の28,620から10%引き程度で売られているので割安に手に入れられたと思います。

取りあえず設定だけ済ませたところです。
現状で通知設定はアプリを指定して、通知時にどの時間に針を動かすのかを設定する感じです。

試しにGmailは2時、LINEは1時としました。
LINEは試したところ、トーク、無料通話、グループどれもきちんと通知が来ました。
マイフレンドの所には電話帳から人名を指定出来て、各個人からの通知に対してどの時間に針を動かすのかを指定出来るようです。

続いてQ LINK

これは三つ目のボタンを押すと動作する機能で、スマートフォンを鳴らす、ミュージックコントロール、カメラシャッター、フィットネスの目標確認という機能からどれを設定するのか選べます。
今回はミュージックコントロールにしました。
PowerAmpも問題なくコントロール出来たので普通にリモコンとして問題なく動作します。

取りあえず設定はここまでにして、ベルトの調節してもらってから利用後の感想を書こうかと思います。
ちなみにメタルバンドの調整は以前マルイの時計店(フォードットウオッチ)で親切に対応して貰えたので今回もそこに持ち込むつもりです。

LaMetric Timeを購入した

以前からPCやTVのそばに設置して、Twitterやメール等の通知を表示してくれるデバイスがないかな~と探していたのですがありました!

Lametricです。

$199で公式サイトから買えるのですが、LametricはAmazon.co.jpのマーケットプレイスにも出品していて為替レートの関係上こちらから購入しました。

最初見つけた時に怪しい偽業者かと思って公式Twitterアカウントに問い合わせたのですが、本物だそうです。

香港からFedExで発送され、3日で手元に届きました。

試しにGmailの新着通知とTwitterのMentionの通知を表示されるように設定したところこんな感じです

日本語表示も問題なく、ゲーム中やTVの視聴中にスマホから通知音がしてもこれでだいたいの事は分かりそうです。
他にも公式のアプリがいろいろある上、IFTTTとも連携出来るので他にもいろいろと通知させることが出来ます。

表示自体はタイプライター風の表示にもできます。
デフォルトのスクロール表示は速度の調整が現状ではできないのですが、こちらはスライダーを動かして調整が可能です、とりあえず真ん中の中と最高速にしたのがこんな感じです


現状で既存のアプリやIFTTT連携でかなり満足度が高いので、他に弄ろうという気もあまり起きてないのですが気が向いたらアプリの作成にも手を出してみようかと思います。

Fire HD 6の使いみち

Amazonプライムの会員にもなってるのでFire HD 6でやってることは

  • Kindle本の読書
  • Prime Musicの視聴
  • Amazonビデオの視聴
  • Spotifyの視聴

あたりです。

ただしスマートフォンで利用しているaudibleがAmazonアプリストアにあるにも関わらずFireデバイスには対応していなかったり
dアニメストアはFire TVのみへの対応であったりちょっと残念なところもあります。