DENON デノン フロントサラウンドシアターシステム DHT-S413-Kを購入

せっかく新調したAthlon 5350のPCがYSP-600につなぐとブラックアウトのまま起動すらしないので思い切ってスピーカーを新調してみました。
スピーカーセットの交換で結果的に問題なくPC解像度での表示もできて起動できるようになり一安心。
YSP-600だとリニアPCM 5.1のソースなんかも再生できなかったので丁度良い頃合いだったのかもしれません。
価格はビックカメラにて29,872円の10%ポイント還元でした。YSP-600+YST-FSW050はSofmapに買い取りに出して12,800円ほどだったので、ポイント分も入れると実質14,085円といったところですね。
まだほとんど使ってませんがセンタースピーカーが結構しっかりしているのか、セリフがかなり明瞭に聞こえる感じがしますね。



Athlon 5350を使ってPCを組んでみた

既に稼働を停止して久しいPT1を搭載したAtom330のPCをそのまま放置しておくのももったいないので、Athlon5530という面白そうなCPUが出たこともあり、早速組んでみました。

CPU AMD Athlon 5350 6,000 円
RAM SanMax/Elpida PC-1600 8GB 6,780 円
M/B ASUS AM1M-A 4,889 円
HDD HGST HDP725050GLA360 500GB 0 円
CASE Antec NSK2580 0 円
PSU CASE付属 80PLUS認証 ATX430W 0 円

基本M/B一式を入れ替えた感じで外装とストレージとOSは流用です。
ストレージも適当PCとして組んだのであえてSSDとかにはせず、古めのHDDです。
WindowsのUEFIブートも可能でHDDですが割と高速起動してくれます。
が、一点問題が発生しました。
ビデオ出力はHDMIを使っているのですが、間にYSP-600が挟まっていると、電源を投入しても画面がブラックアウトしたまま起動しません……しかたなくモニター直結で起動してからYSP-600経由に付け替える、なんていう変なことになっています。
うーむ、どうしたものか……


Anker 40W 5ポート USB急速充電器が素敵に見える

枕元に充電ステーションみたいな物を作って各種USB充電対応機を毎日充電しているわけですが、このAnkerのUSB充電器はなかなか良さそうに見えます。
今までの充電器だと、このポートは2A、こっちのポートは1Aとかあって使い分けが面倒だったわけですが、こいつならそれを自動判別して、最適な電流を流してくれるようです。
もっとも、その機能が上手くいかなくて充電出来ねぇ!ってパターンもあるかも知れませんが……




A8-3500MをOCしてベンチマークしてみた

A8-3500Mに載せ換えたK53TAを2.0GhzにOCしてみました。
CPUアーキテクチャーは同じなのでA6-3400MのOCと比べてあまり変わる感じはないですね
ちなみにCatalystは13-12を使用しています。
3DMark11のIce Storm

3DMark Score 45382 3DMarks
Graphics Score 61686.0
Physics Score 23575.0
Graphics Test 1 274.45 fps
Graphics Test 2 262.23 fps
Physics Test 74.84 fps

PCMark 8

Home Score 1991
Web Browsing – Amazonia 0.152 s
Web Browsing – JunglePin 0.451 s
Writing 5.95 s
Casual Gaming 26.8 fps
Video Chat v2 / Video Chat playback 1 v2 30.0 fps
Vieo Chat v2 / Video Chat encoding v2 207.7 ms
Advanced Photo Editing part 1 1.195 s

PCMark 7

PCMark score 1941

FINAL FANTASY XI for Windows – Official Benchmark Program 3

High 4458

K53TAのCPUをA8-3500Mにしてみた

K53TAのCPUをA8-3500Mに載せ換えてみました。
A6-3400Mと比べて一応パワーアップしてるのかな
取りあえず定格1.5Ghzのベンチマーク
3DMark11のIce Storm

3DMark Score 37082 3DMarks
Graphics Score 54137.0
Physics Score 17637.0
Graphics Test 1 235.04 fps
Graphics Test 2 235.72 fps
Physics Test 55.99 fps

PCMark 8

Home Score 1686
Web Browsing – Amazonia 0.171 s
Web Browsing – JunglePin 0.496 s
Writing 7.26 s
Casual Gaming 22.2 fps
Video Chat v2 / Video Chat playback 1 v2 30.0 fps
Vieo Chat v2 / Video Chat encoding v2 281.3 ms
Advanced Photo Editing part 1 1.534 s

PCMark 7

PCMark score 1814

FINAL FANTASY XI for Windows – Official Benchmark Program 3

High 3939