BUFFALOのDRAMキャッシュ搭載USB-HDD HD-GD1.0U3を買ってみた


ヤフオクで新品が5000円という価格で出ていたので入札しておいたらそのままの値段で落札できてしまいました。
DRAMキャッシュがいかほどの物か興味があったので早速ベンチマークしてみました。
まずはベンチサイズ1000Mにして測定。
HD-GD1.0U3_Benchmark_1000
続いて100Mにて測定。
HD-GD1.0U3_Benchmark_100
HDDにしてはなかなかの速度かと思います。
ちなみに中身は東芝のDT01ACA100が入ってました。
HD-GD_CDI
ちなみにPCのUSB 3.0はSABERTOOTH 990FXに搭載のASM1042にAnkerのUSB3.0ハブを咬ませて使用しています。

マイコンソフトのXDAC-1を購入してみた。

xdac-1
うちの環境では未だに光デジタル入力しかデジタル接続手段のないサラウンドヘッドホンが現役な為、HDMIからデジタル音声を取り出してくれるマイコンソフトのXDAC-1を購入してみました。
これにより我が家のAV環境の特に光デジタルセレクターを使っていた部分が不要になりこんな構成になりました。
AV環境
基本的にほぼHDMIと光デジタルでの接続で統一できた感じです、もう全くと言って良いほどつかっていないWiiとかは今後撤去の可能性が高いですね。

ラーヴァリングとクーシャリングを取ってみた

もう両手武器前衛以外お断りのヴァナ・ディールですが命中が必要な時代が再来したのもあり、アルタナ全盛期には張り込み多すぎ、ドロップ悪すぎで取るのを諦めたラーヴァリングクーシャリングを取ってみました。
ドロップ率が非常に悪いというこの二つですが結果はこんな感じ
ラーヴァリングとクーシャリング
結構さくっと取れたので良かったです、さすがにこのNMを張り込むような人は既になく完全放置されてました。時間ポップのNMと言うことで倒すのも楽ですね。
しかし獣使いでメナスインスペクターに行ける日は来るんだろうか……

ランカーマントを入手

ランカーマント
ポテスタボムレットと違ってこっちは結構苦労しました。
多分取るのにかかった時間は6~7時間ってとこでしょうか?
使った場所はウガレピ寺院の魂の絵筆を使って入った怨念洞の直ぐの穴を落ちたところにGoVの本があるので、そこでページ1のDia BatとCave Wormをやりつつという感じでした。
トレジャーカスケットの出現率UPをLV5までつけてやってたんですがなかなか出ず、最後の1時間は手伝いに来てくれたフレンドと一緒にやって何とか取れた感じです。
ポテスタボムレットとランカーマントが入手できたのでTresure Casket周りは取りあえず終了。
次はメイジャンの格闘弱複数回の最後の試練であるアルカナx700がありますが、最近のアドゥリンでの動きを見る限りその前にアドゥリン各地のWayPointの解放を先にやった方が良さそう

MotionJoyでDualShock3をFF11で使ってみる

最近、FF11に復帰するにあたってゲームパッドはたまたま余っていたLogicoolのF710を使っていたんですが、


このゲーム、やたらと十字キーを連打する必要があってF710のここの作りがどうにも微妙に感じてきました。
そこでそういやPSP Go用に購入したDualShock3が余っていることを思い出し、使ってみることに
Bluetoothドングルは適当に余っていたPlanexのBT-Micro3E2Xを使用
以前はいろんなPC用ドライバーが乱立していたDualShock3用ドライバーですが、今ではmotionjoyという物がスタンダードになっている様子。
2013/5/4現在、公式サイトにアクセスすると502 Bad Gatewayになったりしてダウンロードページにたどり着けないので直リンからドライバーをゲット
http://www.xinputer.com/download/MotioninJoy_071001_signed.zip
インストール方法などは他のサイトを参考にさくっとインストール、FF11の設定ユーティリティでも上手く設定できました。
ここでやったDS3 Toolでの設定は

  • Select one modeはDX-Default
  • OptionsでモーションセンサーであるFront/Back/Left/Right-tiltはNoneに設定

の2点
あとDS3 ToolでのVibration Testではちゃんと振動しますが、FF11の設定ユーティリティでは振動できないので、この神童用ドライバーをインストール
http://www.xinputer.com/download/MotioninJoy_vibration_32bit.zip
32bitと書いてありますが、Win7 64bitでも問題なくインストールでき、ちゃんと振動が出来るようになりました。