Atomic Floyd AirJax Titanium2を購入


散歩用にヤフオクにて8000円ほどで入手してみました
イヤーフックのついたインナーイヤータイプのヘッドホンです
装着感はかなり良いです。カナルではないオープンエアーのインナーイヤーなのも相まってタッチノイズは皆無
これをオンイヤーという人もいるみたいですが、しっかりと耳のくぼみにはめてやらないと破滅的に低音が出ません、ほぼ0になります
音質的には満足
男性ボーカル曲なんかがかなり向いてる印象です
中音域と高音域が結構綺麗に出て、低音は控えめ
イヤホンを耳に指で押しつけるとかなり低音を感じることは出来るので再生ドライバーとしては音が出てるけど、装着方法的に減衰してしまうのは仕方ないですね

ゴム系粘着剤っていろいろあるんですね

ポータブルヘッドホンアンプ(PHPA)とデジタルオーディオプレイヤー(DAP)を一緒に携帯するのにはまぁ、ゴムバンドやマジックテープによる結束が割と一般的かと思いますが、こういうかんたんに剥がすことの出来るゴム系粘着剤を使うのも良さそうです
アマゾンでも幾つかのメーカーから出ている商品の取り扱いがあるみたい

ケースに入れたiPod等もDockに接続 dockStubz (ドックステュブ)


たまたまアマゾンを見ていたらこんな商品を見つけました
iPod等に装備されているDock端子を延長してしまうコネクターで全30ピンが結線されているそうです
これを使えばケースなどに入っているiPod/iPad/iPhoneもユニバーサルDock等のDock端子を用いた周辺機器にケースを外すことなく接続できそうです

SRS iWOW 3D購入

注文したと書きましたが、ヨドバシ.comで注文して店頭受け取りで昨日のうちに入手しました
まずはiPadに接続してドラマとアニメの試聴に使ってみましたが、こちらはiOS用のアプリでWOWの機器具合を調節できるのもあって凄く良い感じ
普通に臨場感がどかんとますので思わずイヤホン取ってスピーカーから音出てないよな?とか確認してしまいました
そして、次はiPod Classic 120GBでの音楽の試聴
Classicなのでアプリでの調節が効かないのもあり全てのエフェクトがMAXで物すっごくこってりした音になります
もともとのSRSの好き嫌いもかなりあるし、そこにイヤホンとの相性もかなり出てくる感じです
MDR-NC300Dで試したところこの機種とはわりと相性が良い感じで嫌な感じの音にはなりませんでした
こってりとした音になるのでとくに小音量時での使用の際に効果が高い感じ
あと動作状況を示すLEDはこんなに明るくなくて良いんじゃないか……ってぐらい明るい
白色じゃなくて緑色とかでもっと低消費電力な物がありそうな気がしてしまうけど……今はそうでもないのかな?
あと欲を言えば、コストはかかるでしょうけど本体内にフラッシュメモリーでも搭載してiPad/iPhoneアプリで設定した設定値を本体に記憶して、iPod Classic等でも同様の設定で使えるような仕組みがあると嬉しかったですね